もちつき

毎年恒例「もちつき」

今年は全国どこでも雪が少なく雪掃き一度もしていない山形です。

今年もたくさんのみなさんが思い思いの品、持参で参加してくれました(*^。^*)

「ヤマモト春のパンまつり」夏合宿のしおりも作ってもらった画伯、また目で楽しませていただきました(^○^)パンも美味しかったです。

先ずはこね こねが大事!例年よりこねたような でもそれが良かったような(#^.^#)

つき いい音(*^。^*)が響き渡ります。流石自転車乗りのみなさん腰の入りがいいです。

今年もこんなに伸びる餅が出来上がりました(^o^)/

あんこは今年も「峠のまんじゅう」から差し入れてもらいました(*^_^*) みなさん今年も西蔵王峠のまんじゅうまでたくさん登りましょ

 

食べ始めてから30分後、みんなの動きがとまったような? 「やぁー 腹くっちゅい」  ねぇー今年はいつもより量多いの?いえいえ 例年より残っている量が半部以下まで少ないです。 今年の餅は伸びるし・切れが良く・そしてスルスル~と飲めるようなお餅でした。