PRINCE FX 1000kmレポート

前回試乗車用意しましたと案内書いてから1000km走りましたのでレポートします。

PRINCE FXの前にRAZHAを500km DOGMA F10 2年半で20,000km走った自分です。今年はF10で270・300・210kmと200km超えのロングを3本 52歳になった自分が初の1DAY300km嬉しい事でした。

 

F10からプリンスに乗り換えた自分の第一声は、やはり「優しい・疲れない」でした。特にセットで付いてくるMOSTのバーテープ 何十本も巻いていて滑り止め効果が高いのは知っていましたが、振動吸収の高さに驚かされました。

 

回転よりパワー寄りのぺダリングする自分ですが、RAZHAが踏み負けるとか、パワーロスしているとかは一切感じない自分です。ドグマ・プリンス・ラザーもPINARELLOです(^_^)

では何が違うのか? 集団で走っている時、前の人と離れてしまったそれを追いかける時のストレス・0kmから自分の求める巡航速度までの到達時間 加速です。一時間や30km位では余り時間の差は無いでしょうが、5時間10時間また200km走った時などにはいろんな差を感じることと思います。

 

RAZHAで20万円以上のバイク ロングもレースもできるバイクです。ロングをラザーより快適に走りたいと思われたら是非プリンスを(^o^)/ ドグマは絶対的所有欲でいいと思います。

イタリヤ大好き・ピナレロ大好きな自分は過去DOGMA60.1も65.1も乗りました。当時は今より細めの23cのタイヤがまた空気圧も8気圧とか高圧が好まれていました。踏みだした時から速い、3~5kmは速く走っているよ(^o^)/と興奮するのですが、一時間後には電池切れ(ハンガーノック)でした。5年ほど前、複数の方から低圧で乗るといいよ!とアドバイスされ何がいいんじゃと葛藤した数か月後のある日、100km走った自分が疲れていない(#^.^#)AVも落ちていないと知りそれ以来低圧です。F10は6気圧、少しでも上げると過去を思い出します。 プリンスは7気圧もうちょっと上げてもいいかなと葛藤中です。

 

最初から200km走ったという自転車センス高い方もいますが、自分の場合 東京から転勤で来た皆さんが山形は信号少ない・車少ない・路肩の広い道路がたくさんある自転車天国だと自分を連れまわしてくれました。また管さんが自分の休みの度、一緒に走ってくれロングのペースを叩き込んでくれました。気づけばそんな下済み時代のような期間が何年もあったから今年300kmになったのだと思います。ロングに関心持たれたみなさん今度は自分がアドバイスしますので遊びにきてください(*^_^*)