桧原湖

今年の夏合宿にもたくさんのみなさんに申し込みいただきました(*^。^*)

出羽機く・那須弘・真理・三奈美・彦・山本姉さん・小林・荒井・船山・本多・安達・紙谷・千葉亮・奈奈・草苅・五十嵐・岡崎・Nagasima(鶴岡)・高橋大・石井・菅井友彦・佐藤久一 自分23名

 

(8月9日案内)

8月24日 土曜日 自走のみなさん当店7:00集合お願いします。
車のみなさんも7:00当店集合ください。自走のみなさんの荷物お願いしたいのと、桧原湖行ってからの行動がとりやすくなると思います。
自走・車(誰と行動を共にする)は近日中に自分にまで連絡ください。

木になる家は 桧原湖側の曽原湖です。桧原湖から2回曲がります。各自予習、自力で到着することを義務とします。
木になる家0241-32-3232  (続きを読むを押してください)

1日目のルート 

上山旧13号と県道3号で米沢 34km地点と60km地点のコンビニ休憩します。ここまではフラットなルートです。60km地点のコンビニからペンションまでコンビニはありません。食べ物系はここで確保してください。道沿いのウフウフ卵ガーデンで山大生(菅井)と合流 県道2号線白布温泉までは約10km3%位の登り米沢が広く見渡せるところです。白布温泉にジュースの自販機とそば処吾妻軒があります。

ここからがこのコースの難所 平均勾配10%山頂まで10km続きます。山頂は1500m天気がいつ変わるか解らないので、 白布温泉で健脚組とマイペース組の2班にします。各班単位でゴール目指してください。山頂と山頂手前にトイレはありますが、自販機も飲み水もありません。山頂から下り9kmセンターラインのある路面の綺麗な道路ですが、スピード出ます。一度完全に止まって休憩するなど各自安全対策お願いします。前の人に釣られないでください(^○^)

 

 

桧原湖に出て右2kmほど行くと山塩ラーメンが食べられる「らぁめんや」があります。

北塩原郡では山塩がとれます。岩塩とは違い、塩分を多く含む温泉水が原料100リットルから1kgしか取れない貴重な塩です。週末は混雑するとか隣接する会津米澤街道檜原歴史館を見ながら待っていられるとも書いてありましたが、行ってみないと解らないところがあります。そのまま道なりに10km走ると道の駅裏磐梯でも山塩ラーメン食べられます(^○^)  どこでお昼にするかは白布温泉で決めたいと思います。

 

 

2日目

初日の疲れが出ると思うのでシンプルにしました前日下った白布峠9km登りになります。1kmずつ道路に何キロと書いてあるのですが・・、次の1kmが来ないとへばった(*_*)こと思い出します。山頂から山形側は道の悪いところが多いです。特にトンネル 暗いし路面波打っていて いつも濡れています(*_*)減速しないで突入すると転倒する可能性大 完全停止し手の疲れを取ってからゆっくり侵入してください。山頂での各自声掛けお願いします。「出る(>_<)」と言われている心霊スポットです。

 

県道2号から米沢の街中通らないで県道1号線まで地図では理解したのですが、実走したこと無いので適当です(^_^)このエリヤ詳しい方いられましたらアシストお願いします。

 

高畠駅前 ラーメン屋・蕎麦屋十数件もある激戦区と数年前知りました(^○^)今年も一軒行って美味しかったので時間の都合があったらどこかの一件入りたいと思います。

桧原湖サイクリング 

一周約30km 左回りお薦めします(*^。^*) 北の先端から南に3つ以上展望所があり3番目が一番大きくカッコよく磐梯山見えます(^○^) 追っかけ合流予定の方から反対周りしたら途中で合流できるとリクエスト頂いています。

 

五色沼観光

多くの方がすでにされているとは思いますが、何度見てもいい所だと思います(#^.^#)

2016年ミシュラン・グリーンガイド1つ星に認定。毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼などの数多くの湖沼の総称。沼によって、エメラルドグリーン、コバルトブルー、ターコイズブルー、エメラルドブルー、パステルブルーと色が違う「神秘の湖沼」 片道3.5km約1時間 砂利・土道なのでSPDでなんとか、ズックお薦めします。10年ほど前五色沼往復してきたところ やぶ蚊に十数か所刺されていました(*_*) 綺麗で観光に夢中で駐車場戻ってくるまで気が付かなかったです。10年前のネタなので今は違うとも思うのですが虫よけも用意ください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スガイ (土曜日, 17 8月 2019 23:44)

    私山大生じゃないですよ(笑)

  • #2

    店長@りんくま (日曜日, 18 8月 2019 07:01)

    これは失礼しました(^_^.)