グル麺ライド 9/24

今年一回目のグル麺ライド参加してきました(^○^)

「みちのくおとぎ街道」宮城県白石市・七ヶ宿と山形県南陽市・高畠町を結ぶ国道113号線古くから語り継がれてきた民話や童謡が残る道、それを4種類の麺で繋ぐイベントです。

 

グル麺ライドのPVにプロライダー土井選手が出てたのでみなさん土井ちゃんジャージ!大盛りコース300人中盛りコース200人がエントリーとの事です。朝早いのに応援に来てくれましたー(*^。^*)ようこさんありがとうございます。のどかな道から最初の登りブドウ松茸ライン、走ったことのある人のコメント聞くたび「キツイよー」だったので今日が初トライ( ^)o(^ )登りきったかなぁ~3回以上裏切られた(*_*) 皆さんの言うキツイ坂でした。でもまだ始まったばかりみなさん元気です!

 

国道113号線 宮城県側には自分も初めて(^_^;) 見た目の傾斜より登りやすくて快適に「ようこそ山形へ」の看板まで・・・あれ トンネルまだ通っていない??トンネルまで来てみるとセンターラインにカラーコーン このイベントのために時間限定の片側自転車道 すごいほっとできました(*^。^*) トンネルを超えて七ヶ宿 やー登りました! 

 

下って下って第一エイド到着 おなかペコペコです( ^)o(^ ) ここで出羽機くさんと はやてのお出迎え!

次の写真、緑のクマガイジャージが追っかけ合流です!なんで中盛り?自宅から自走往復だそうです!(^^)!

中盛りのスタートって た し か、一時間遅かったはず・・・。

第二エイドまではさらに下ります。先行していた皆さんとここで合流です。第二エイド「うーめん」旨いです(^o^)

「材木岩」迫力あります。

 

 

第二エイドからは折り返し、ずーと下ってきたところを登り返します(*_*) きっつい坂下って来たんだけどーー

先頭を切ってガツガツ登りだした姉さん、2か月前「大盛りにエントリーしたから」なら練習せねば!と走り出した時の人とは別人です(*^。^*) 下りの国道113号線は以前走った人からも教えられていましたが、下りでスピード出るのにグルーピング(溝)要注意です。ここまで90km結構登って満足なのですが・・、ここからブドウ松茸ラインの続きとハイジアパークの登りが待っています(*_*)シャインマスカット旨かったー、ヒーヒー言いながら冷たいラーメンにたどり着きました。グル麺のPVに出演した女優さんも応援に来てくれましたー(^○^)!!

 

制限時間に余裕を残してみなさん ゴール!(^^)! ひっぱりうどんです。

「大盛り」の名に相応しい坂いっぱいの満足行くコースでした(*^。^*)安全面にも凄く配慮されていて安心して走れました。主催者スタッフのみなさんありがとうございます。来年も参加したいと思います。

 

次回クマサイは

9月30日土曜日 クマサイ★ 上山こんにゃく番所 8:30当店集合 13:00開店

10月1日日曜日 ウラクマ 尾花沢-[鍋越峠]-加美町 (往復) 6:00当店集合 13:00開店

クマサイは(10/1)山形市内多くのところで交通規制が行われますのでお休みにします。

10月7日土曜日 秋のロングツーリング 企画 shigeruさん

背あぶり→次年子(蕎麦) 約120km 8:00当店集合 ペースは平地で25~30km 秋のイベント参加しているみなさんなら、楽しんで走れるペースです。自分は途中離脱しますがたくさんのみなさんのご参加お待ちしています。

10月8・9日(日・月) モリクマカップ 8:30 県庁正面集 野草園までの記録会です。みんなで走るとタイムが伸びることが多いです。記録は各自計測お願います。副賞は無しになります。

同日酒田のVENTさんからも芋煮会しに来ませんかとお誘い来てます。自分は行けないので出羽機くさんにお任せしています。ルートは夏合宿の時とほぼ一緒、参加したいみなさん自分または出羽機くさんにご連絡ください。